共和産業について
共和産業の歴史
当時の宮古の建設業界では社長以下2~3人の、資金力・技術力・機械力に乏しい個人企業が一般的でした。
そうした中当時のメンバーが「今後の宮古の建設関連業界を強化するためには法人組織の会社を設立し、組織力・技術力・機械力の充実を図ることが必要だ!」という結論に達し、有限会社共和産業が設立されました。
1973年(昭和48年)には株式会社に移行し、復帰後の公共工事の増大とともに共和産業も成長していきました。
また株式会社移行前後には、舗装関連の公共工事到来に向けていち早くアスファルトプラントを設立し、大型工事に対応する体制も整えていきました。
創業当時の共和産業
1999年当時の宮古本店
現在の那覇本社
そうした長年の経験で培われた技術力、また整備されていった機械力を用いて、多くの公共建築・土木工事、そして民間プロジェクトに大きく携われるまでになりました。
これはひとえに皆様方のご指導、ご協力の賜物だと感謝いたしております。
そして現在、単なる建築物、構築物の建設だけでなく、人と自然との調和した環境に配慮することや、大型化する自然災害への対策など、建設業に求められる役割も多様化しております。
そうした中、共和産業では従来からの「地域と共に和を以て」という企業理念のもと、安全で快適な生活環境の整備を通じで、社会の持続的発展に貢献できる企業であることを目標に掲げていきたいと考えております。
共和産業株式会社は、沖縄県内で民間のプロジェクトから公共工事、土木工事まで対応している総合建設業者です。
民間の対応としては、病院、保育園、ホテル、会社の倉庫や冷凍倉庫などから、住宅やリフォームまで幅広くご相談お受けしており、現在拠点は、沖縄本島は那覇に、離島では、宮古島、石垣島、西表島にあり、沖縄県内を広くカバーしております。また社内に設計部署もあるため、設計や構造計算から施工、そしてサポートまでワンストップで対応することができますので、窓口の一本化やコスト削減につながっております。
共和産業はこんな会社 -共和産業の3つの特徴-
設計から施行・サポートまで、ワンストップで対応
そのためワンストップで対応することが可能となり、窓口も一本化できますので、対応もスムーズで、余計なコストを削減することもできます。
もちろん必要な場合には、外部の設計会社さんにご協力いただき、対応することもございますが、自社にもそうしたノウハウがあることで、外部の協力会社さんとのやりとりもスムーズになりますし、設計や構造計算のノウハウが自社に蓄積されていることは、共和産業の強みのひとつとなっております。
1969年創業以来長年培った信頼と実績
それ以降、組織力・技術力・機械力の充実を図り、またさまざまな経験により知識力も培われてきました。
また現場では、ひとりひとりが常に丁寧な仕事と仕上がりへのこだわりを心掛けていることで質の高いサービスをご提供しております。
おかげさまで、長年にわたり地域の皆様より、多くの信頼をいただいております。
住宅リフォームから公共工事まで幅広く対応
これは、日頃から幅広く対応することで、常に最新の技術やノウハウの習得や、業界の流れなどを把握するためでもあります。
いまに満足せず、成長しつづけることで、地域の皆様により多く貢献できると考えております。
暮らしに関わる建築のこと、何でもお気軽にご相談ください。